2016年07月18日

肉野菜炒めをしていて汁が出て困った時は〜汁を捨てないで利用した方が良い

普段から主婦で炊事していて肉野菜炒めなんてお手の物!と言うお母さんには全く関係無い?話かもしれませんが、世の中には最近一人暮らしを始めてジス意味しているんだけど、肉野菜炒めをしていてどうしても汁が出てきて水っぽくなって困る!と言う人が続出しているのです。

ので、そう言った人に向けてちょっとアドバイス的な物を書こうと思います。

まず、汁が出てきたら捨てていた人で、今後も汁の活用をしない方向の人は、肉と野菜を炒める時別々にした方がヨイです。

まず、肉を炒めて火が通ったら〜この頃に肉から汁が出てくると思います。

そしたら、、ボウルなどに汁があまり入らない様に取り込んで、フライパンに残った汁を捨ててしまいましょう。

調理快適に箱の汁は肉汁で旨味がたっぷり!と言う事なんですが、でも汁は汁!だから要らない〜と言う人には無意味な代物なので、サクっと捨てても大丈夫です。

その後、肉の脂が残ったフライパンで野菜を炒めて〜火が通った頃によく汁気を切った肉を入れて、味付けをしたら完成です。

また、この汁を利用した野菜炒めはの場合は、肉と野菜を同時に炒めて〜汁が出てきたら、ちょっと硬めに溶いた水溶き片栗粉を10〜20cc程度フライパンに入れて、よく肉野菜と混ぜ合わせます。

すると、トロミの付いた野菜炒めになるので、あんかけ風になって良いです。

この水溶き片栗粉を溶き卵2個にするとチャンプルー風になるので、どちらかお好みの方法で作ってみてください〜。

と言う感じで、同じ肉野菜炒めでも3通りの作り方があるので、色々研究してみて欲しいですね。
posted by PCワールド at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/176130569

この記事へのトラックバック